2007年11月11日

Googleページランクについて

Googleページランクについて

Googleには登録サイトによってページランクというのが決められます。
そしてそのページランクが高い方が一般的にGoogle検索サイトで上位にランキングされます。

Googleのサイトランクは自分のサイトであれば、Googleウェブマスターツールで確認することができます。 マイレポート > 統計情報  > クロールに関する情報 より

がしかし、それより簡単な確認方法としてはGoogleツールバーをインストールしてブラウザ(IE、FireFoxなど)に表示させることである。
ツールバーをインストールした場合にはツールバー上に、現在アクセスしているサイトのページランクが表示される。

以下、Googleページランクについて(現状の実際例を加えて書いていきます。)

ページランクは0〜10までの10段階である。

ページランク 0   評価なし
ページランク 1〜3 標準的ページ
ページランク 4〜5 人気ページ
ページランク 6以上 ポータルサイトなど多くのアクセスがあるページ(アメリカのページの方がページがランクが高い場合が多い。)


ページランク0、評価なしについてはGoogle側の理由としては以下の通りである。
サイトが Googlebot によりクロールされていないか、最近作成されたばかりである。
サイトへの信頼できるリンクがほとんどない、またはまったくない。
サイトが ウェブマスター向けのガイドラインに違反している。


Googleページランクの例

今見ていただいているこのページ ランク0(まだ作りたてです)
WEBan        ランク3
イーブックオフ   ランク4
脳内メーカー    ランク5
MSN japan     ランク6
YAHOO!japan ランク6
mixi        ランク6
TSUTAYA online ランク6
はてな       ランク7
窓の杜       ランク7
Google japan   ランク8


Googleページランクの更新頻度について

ページランクについてはサイトの立ち上げより5ヶ月程ランクの更新がないような状態があったりもするようでGoogleの気分で待つしかないという状態のようです。ですが、どうやら平均的には2ヶ月〜4ヶ月毎に更新というところのようです。


Googleページランクの上げ方についてはまた後述しようと思っています。


答えは被リンクを増やすということなのですが・・。






posted by 裸が一番 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Googleページランクについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。