2007年11月17日

Googleアドセンスのクリック率を上げる方法

Googleアドセンスのクリック率を上げる方法

これについては果たして、卑怯な方法であるのか、ギリギリでやっているから良しという考え方で良いのかよくわからないのですが、まず参考になるサイトをいくつか上げておきます。


★Googleアドセンスをクリックしなければどうしようもないサイト

無料歌詞検索 JーTOTAL MUSIC
http://music.j-total.net/

このサイトはスゴイ!
サイトに入ってしまえば、ほとんどGoogleアドセンスをクリックしなければどうしようもないです。見てもらえればわかります。コンテンツにどうやってアクセスしたらいいのか悩むあたりは、アダルトサイト並みかもしれません。(^^)
広告のコンテンツとのマッチの度合いもすごいと思います!


★思わずGoogleアドセンスをクリックしてしまうサイト

妊娠・出産のお金大辞典
http://syussan.moo.jp/hituyounaokane.html

このサイトはメインのページは別にあるのですが、このページはスゴイと思います。注目すべきは広告の配置の位置と、何よりそのデザインを完全に広告とコンテンツを合わせているところです。
コンテンツの方のリンクにアンダーバーをちゃんとつけてGoogleアドセンスと同一化しているところに注目!
広告とコンテンツのマッチも素晴らしいです。


★デザインの中に完全にGoogleアドセンスを取り込んだサイト

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」にご注意を の参考リンクサイト
http://www.oooka.gs/credit/cr_link.htm

このサイトはデザイン枠を作ってGoogleアドセンスをあたかも自分のコンテンツの一部のように見せています。もはや反則ではないかとも思われますが、スポンサードリンクという言葉で広告を表示させ、Googleの規約をかわしているかのように見えます。見習うべきかもしれません。




以上のサンプルとなるサイトを見て頂ければ大体わかっていただけたかとは思うのですが・・・



結局クリック率を上げるためにすべき基本としては

1、 広告の色などのデザインと、サイトのデザインを統一する。
2、 サイト側のリンクにはアンダーバーを表示させておく。
3、 ブログであれば広告はできれば、記事と記事の間に表示させるようにする。
4、 記事の中に広告を似たデザインで表示させる。(ブログ会社によってできないところもあると思います)
5、 コンテンツとマッチしやすい広告が表示されるようなキーワードを使ってサイトを作る。
6、 広告ユニットは3つは配置し、リンクユニットも配置する。


とりあえずはそんなところでしょうか・・・

私のオススメはサイトなりブログなりを始める前にせめてきちんと広告の配置場所などを決めてからやることをオススメします。

なぜなら最初にそうしておけばコンテンツ作りに集中することができるからです・・。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

